川で車を発見...

高知県で通行人の男性が

川に仰向けの車を発見して通報しました。

水深は20センチ程度で

中に運転手が閉じ込められており

消防隊員が扉をこじ開けて救出しました。

運転手は23歳の男性で命に別状はないそうです。

転落した原因は調査中のようですが

わき見運転なのでしょうか?

スマホ運転なのでしょうか?

「他人を巻き込まなくて良かったですね」としか言いようがありません...

 

ココからは

KATAWAの時間です。

 

仕事を失い貯えも尽きてしまいそうなKATAWA

父は定年退職しており母はパート勤め

「このままではダメだ!」と思い

再び就職活動を始めるのですが

例のごとく思い通りにはいかずもどかしい毎日...

そんな中

元バイト仲間のグループの年下の1人が

自分が勤めている会社を勧めてくれます。

その会社はパルプ関係の工場でした。

予め人事担当の方に少し話してくれていたので

「ひょっとしたら!」と期待しながら履歴書を書きました。

 

面接の日

自分の車で面接を受けに行くKATAWA

工場とは別にプレハブの事務所があり

そこで面接が行われました。

「宜しくお願いします!」

気持ちを前面に出して頭を下げるのですが

面接官は前もって話を聞いているので

気になっていたのは人柄ではなく

「障害の程度を確認したい」とのことでした...

 

当時のKATAWAの状態は

握力が女性以上男性以下

肘は一定方向に少しだけ曲がる程度

肩に関しては全くの無反応...

 

パチンコ店での経験を話し

「重い物でも腰までは上げれます」とアピールしました。

面接官は少し悩んではいましたが

肩が動かないことを気にしていました...

何度も面接を受けてきたKATAWAは

ある程度は顔色を見ているとダメだと分かってしまいます...

「健常者には負けません!頑張ります!」と更にアピールしました。

 

面接官の答えは...不採用...

「腕が機械に巻き込まれては困るから」ということでした...

KATAWAは

「そう思われるのは理解できる...でも

それは健常者でも起こり得る事であって

やってもいないうちから決め付けるのはおかしくないですか?」と

もどかしい気持ちになってしまい口から出そうになるのですが

紹介してくれた仲間に迷惑をかけるワケにもいかないので

「面接ありがとうございました!失礼します...」と諦めるのでした...

 

その日の夜

紹介してくれた仲間が謝りに来てくれるのですが

「能力が足りないだけで誰も悪くないから」と話すKATAWAでした...

 

そんなワケで続きはまた...(笑)