高校教師が...

山梨県で県立高校の教師が酒を飲んで車を運転し

道路脇の街路樹に衝突する事故を起こしました...

夜に飲酒した後

2時間半ほど仮眠してから運転したそうです...

アルコールは2時間半では抜けません...わかりますよね...

かなりストレスを抱える職業だとは思いますが

最近...教師や公務員による飲酒運転だの淫行だのと...事件多過ぎませんか?

ルールを守れない人に教わる生徒は...はぁ...考えたくありませんね...

良識を持って指導してほしいです。

 

ココからは

KATAWAの時間です。

 

普通自動車運転免許には原動付自転車の運転資格も付与されるので

免許証が発行されるまでの時間に

原動付自転車の講習がありましたが

無事にクリアして免許証を手に入れたKATAWA...犯罪者のような写真でした...(笑)

 

自宅に帰って母に免許証をを見せると驚いたような顔はせず

「良かったなぁ」とアッサリ...

落ちると思っていなかったそうです。

その場で立て替えてもらった教習代の返済を約束して

次の日には職業安定所へ向かうKATAWA

履歴書の資格欄には

普通自動車運転免許取得(AT車に限る)が増えましたが

受け入れてくれる会社はありませんでした...

普通に生活できているのに障害者というだけで不採用...

面接官が履歴書を確認している時に

目の色が変わる瞬間がほぼ同じでしたね...

 

「健常者に負ける気はない」

「仕事を見てから判断してほしい」

「懸命に頑張ります」

こういった気持ちを伝えたつもりでしたが

たった1行の「身体障害者手帳取得」

毎回この1行に泣かされていました...

 

仕事をしないと返済も遊び付き合いも

何もできない状況...

「またこのパターン...」と思いながら

投げ遣りになってしまいそうな毎日...

「仕事決めて働かないと...」という気持ちだけで動いていました。

 

仕事先が決まらない中

何度も頭をよぎっていたことがあります...

パチンコ店のアルバイトです...

「出戻るのも...ちょっと...」と思っていましたし

近所の他のパチンコ店は

客入りが悪くガラガラ...

働いてるアルバイトが出稼ぎのブラジル人ばかり...

働きたいと思える店がありませんでした...

 

月日だけ過ぎていくので

「もう仕方ない!」と気持ちを割り切って叩いた門は

以前お世話になったパチンコ店

「嫌になったり喧嘩したわけではないから

恥ずかしいけど大丈夫だろう」と

ハラを決めるKATAWAでした。

 

そんなワケで続きはまた...(笑)